SSブログ

顔汗用・制汗ジェル

汗 止める 薬 [汗 止める 薬]

 汗を止めるための薬にはどんなものがあるのかを調べてみました。まず、制汗といえばこれというぐらい有名なのが塩化アルミニウムなんだそうです。これは汗腺を塞いで物理的に発汗を止めてしまう薬のようです。ただし、汗が出にくくなるということは、体内の毒素も排出されにくくなってしまうので、あまり使いすぎはよくないそうです。
 それに水分と反応して塩酸を生成するので、肌の弱い方だとかぶれたり、ピリピリと痛みを感じる場合もあるそうですよ。

 次は、プロバンテリン臭化物というのがあるんですって。これはアセチルコリンの分泌を抑えることで汗を抑えるんだそうです。アセチルコリンは汗腺を刺激して、汗を出させる作用がある物質なんだそうです。ただし、飲み薬になるので副作用がちょっと怖いですね。それに緑内障、排尿障害、心疾患などを患っている方は使用できないそうです。

 最後は、グランダキシンという薬だそうです。これには自律神経を整える働きがあるんですって。女性ホルモンの投与以外で交感神経と副交感神経のバランスを取る薬と言われると、かなり危険なような気がします。もしかしたら、リラックスするために精神安定剤に近い働きがあるのかもしれませんね。

 どの薬を使う場合においても、その薬の特性を十分に理解した上で、きちんと使うことが重要なんですね。



タグ: 止める
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

鼻 汗 止める足裏の汗を止める ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。