SSブログ

顔汗用・制汗ジェル

上半身 汗 止める ブログトップ

顔の汗を止める [上半身 汗 止める]

 顔にだけ汗をかく、もしくは体の中で顔に一番多く汗をかくという場合は、顔以外の汗腺の機能が衰えている可能性があるんだそうです。

 空調の効いた部屋にばかりいるとか、運動不足とかで、汗をかく機会が減ってしまうと、汗腺の機能が衰えてくるそうです。特に冷えやすい下半身にはその傾向が強く出るみたいですね。

 下半身などの汗腺の機能を回復させることが重要となりますが、その方法は比較的簡単で、機能が衰えてしまった汗腺から、強制的に汗をかくようにしてあげれば、機能は自然と回復するんだそうです。ですから運動(特にウォーキングやジョギング)をするとか、半身浴などで手足を温めるのが有効なんですって。

 このようにして下半身の汗腺が復活すれば、汗をかく場所が分散化されるので、結果、顔汗としては減ってくるといえるみたいです。




タグ: 止める
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

汗を止める帯 [上半身 汗 止める]

 舞妓さんは帯を高い位置で締めていますよね。それって別にそういうしきたりとかファッションでそうしている訳ではなく、帯で脇や胸のツボを圧迫し、顔の汗を止めているんですって。先人の知恵を利用して、化粧崩れを防いでいたんですね!

 その知恵を一般の人にも応用するために開発されたのがこの汗止め帯なんだそうです。バストトップから5cmぐらい上の部分に巻くことで、脇や胸のツボをしっかり圧迫することができるみたいです。

 サイズを選ぶ際には、バストトップから5cmぐらい上のサイズを基準に選んでくださいね。






タグ: 止める
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

上半身 汗 止める [上半身 汗 止める]

 上半身の汗を止めたいという場合、皮膚圧反射を利用するのが効果的なんだそうです。胸のちょっと上ぐらいを圧迫するとその部分より上側で汗が止まって、下側で発汗が促進されるというものだそうですね。
 化粧崩れが絶対にNGである舞妓さんや女優さんがこの方法を使っているということで有名なので、既にご存知の方も多いかもしれません。

 汗止め帯などの便利グッズを使うとお手軽だそうですが、脇に拳をはさんで、ギュッと脇を締めて圧迫するという方法でもいいみたいですよ。

 もう1つは、下半身の汗腺が衰えてしまっていて、上半身にばかり汗をかいてしまうというケースもあるうみたいなので、運動や入浴で下半身の汗腺からも積極的に汗をかくようにして、下半身の汗腺の機能を復活させてあげると、汗の出口が平均化されるので、結果、上半身の汗は減るというケースもあるみたいですよ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
上半身 汗 止める ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。